お客様の声

VOICE

お客様の声(2015)

弊社お取引先を対象に、第三者機関によるイソガイ株式会社への評価 ( 品質 / 技術 / 納 期 / 価格 / サービスの 5 項目 ) 調査を毎年実施しております。
ここでは 2015 年のデータをもとに、お客様の声として紹介させていただきます。


  • 現状要求事項に対し、問題ない製品を供給頂いています
  • 新規部品の発注が近年減少している中、品質不具合もなく依頼に対してもタイムリー にご対応頂けている。
  • 試作特急の対応は敏速に対応している。
  • 特急対応にも御協力頂いており大変助かっております。
  • コスト面では客先殿より一定の評価は認められ感謝しております。
  • 納期はいつも弊社の無理なお願いを聞いて頂き大変助かっております。
  • 品質、技術は良好です。
  • 昨年と比較し、バレルめっき再発不良がなくなりました。品質としてはかなり良くなっています。
  • 頻繁に来社いただき、情報交換させて頂いております。
  • 調査依頼や見積等迅速に対応頂き感謝しております
  • 無理を言って協力してもらい、大変助かっています。

弊社へのご意見・気づいた点やご要望 

  • 納期遅れが発生する際、稀であるが連絡が無い為頂けると尚ありがたい。
  • めっき以外の発注(塗装等)も踏まえて色々と提案して頂ければと思います。
  • 客先からのコスト要求が厳しい為、コスト面での協力をお願いします。
  • 問題が生じこちらから問い合わせをした際のレスポンスはもう少し早いと良い。
  • 今回は一時納期遅れが多々あり、困ることがあった。

2015 年度データ分析

 

品質
一定の品質は保つものの、解決すべき課題は多いのも事実です。さ らなる品質アップへ向け、努力が必要と考えています
価格
開始以来最も評価が悪かった 2007 年から改善し、3.5 点前後で横ば いの傾向です。
技術
緩やかな下降線をたどっていた時期もありましたが、近年では 3.5 点 程度で安定しています
納期
最近の数年間は 4 点程度を維持していましたが、今年 3.7 点。お客様 のご意見を参考に歩み寄れる体制作りを課題にして参ります。
サービス
例年通り高いレベル (3.8 点前後 ) で安定して評価をいただいていま す。今後もご期待に添えられるよう努力いたします。

 全項目に対して総評

各項目ふつう (3 点 ) 以上あり問題ないと判断します。

 

 

まとめ

品質については一定の評価をいただいているものの、お客様の要求と実際の製品品質にギャップがあり、問題となるケースが見られました。 この問題を真摯にうけとめ、品質管理課は、ギャップを埋めるため、自社の品質を上げる努力に一層はげみ、お客様と品質面で歩み寄れるよう活動する方針です。 また納期については、納期遅延発生時にお客様への連絡を今以上に密に行い、徹底した対応でコミュニケーションを図るよう邁進いたします。

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